« だるま弁当 | トップページ | 世界を食らう!11 〜トルコ編 »

世界を食らう!10 〜ギリシャ編

世界を食らう!10<br />
 〜ギリシャ編

日本にいながらにして、世界の料理を食べてしまおう〜!という「世界を食らう!」
今回は、ギリシャです。
横浜は、関内にあるギリシャ料理の老舗「スパルタ」さんに行ってきました。
横浜港には昔、ギリシャ船がはいってきていて、その船員さんたちが、
食べに来るギリシャ料理のレストランとしてオープンされたそうで、
開業は昭和29年。現在は3代目。かなり歴史の古いお店なのですが、
移転し、とっても明るい雰囲気で、きれいでおしゃれなお店です。

ギリシャ料理は、オリーブを使うのが特徴。
食材が豊富で、お肉もお魚も食べられるのだそうです。

まずは前菜から。上の写真にある「前菜6種盛り」を頂きました。
一つづつ紹介します。

「ジャジキ(ヨーグルトとフェタチーズとキュウリのディップ)」
白いディップですが、これをフランスパンにつけて食べるのが、
絶品!やわらかい酸味でさわやかな味です。

「タラモ」
日本でもサラダなどに使われますが、日本の物と違い、
じゃがいもとタラコの味がしっかりしています。
ちなみに「タラモ」とは、タラコとイモではなく、
「魚の子供」という意味だそうです。

「タコのマリネ」
ただ、マリネするのではなく、叩くのだそうで、
やわらかくて、味もしっかりしみ込んでいます。

「ビーツ」
紫色のさとう大根。オリーブオイルで味がつけてあるのですが、
不思議と止まらなくなる味でした。
ちょっとやわらかい食感もヤミツキ!

「カラマタ地方産のオリーブ」
お店で取り寄せているという、細長めのブラックオリーブ。
塩の味がしっかりついていて、オリーブ好きには、たまりせん〜。

「フェタチーズ(山羊のチーズ)」
ちょっとクセがありますが、これもオリーブの味付けがつけてあり、
ワインにあう味です。

前菜だけでもボリュームたっぷりですが、まだまだいきます。
「スパナコティロピタキア」=「フェタチーズとほうれん草のパイ」をいただきました。
周りのパイがサクサク!一枚一枚がとても薄く、繊細な感じのパイです。
中はフェタチーズなので味もしっかり。ビールにも合いそうです。

さて続いては、海に面したギリシアは魚介類も豊富ということで、
海の幸を1品。「カラマタキア」という「イカの唐揚げ」です。
小さいイカなのですが、柔らかくて、まるごといけてしまいます。
これに、添えてある「にんにく」たっぷりのマッシュポテトのソースを
つけて食べるものなんですが、これがまた絶品!
にんにくは、しっかりなので、翌日や、食事の後が気になる方は残念ですが、
そうでない方は、絶対食べてみて下さい。
これこそ!ビールにぴったりです。

最後にギリシア料理の代表格、「ムサカ」です。
これはじゃがいもと、ひき肉と茄子とホワイトソースの重ね焼き。
ラザニアの原型ともいわれている料理。シナモンの香りもよく、
ひき肉、茄子、ホワイトソースで、おいしいのは当たり前!ですよね。
誰にでも愛される味だと思います。
みんなで取り分けて食べるといいと思います。
少人数でしたら、ハーフサイズでも充分です。(写真はハーフサイズ)

お店に方によると、ギリシャ料理は好き嫌いがあるという話しでしたが、
私は、今まで食べた世界の料理の中で一番!といっていい位、
全ておいしかったです。オリーブが好きな人は、絶対好きだと思います。
全体的にさっぱりとしているので、幅広い年齢層で楽しめると思いますよ。

また、お店では月に一度、普段メニューには乗っていない、
ギリシャ料理をギリシャワインで楽しむ「ギリシャ会」、
ソムリエの資格を持つお店の方、阿久津さんオススメの
高級ワインをいただける「ワイン会」も開催しているとか。
そして、お料理のネット通販もやっていますので、お取り寄せもできます。
なんと「ムサカ」のお取り寄せもできちゃいます。
詳しくは、HPを御確認下さい。

ギリシャ料理「スパルタ」
JR関内駅北口から長者町方向「羽衣町3丁目交差点」左折。
吉田中学校の裏。青いギリシャ国旗が出ているのが目印です。

営業時間:ランチ  月〜金 11:00〜13:00
     ディナー 年中無休 17:00〜25:00

電話:045-253-1645
http://www.sparta.jp/

F1012064

F1012063

F1012062

F1012066

|

« だるま弁当 | トップページ | 世界を食らう!11 〜トルコ編 »

「世界を食らう!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76508/15578846

この記事へのトラックバック一覧です: 世界を食らう!10 〜ギリシャ編:

» 世界を食らう!10 〜ギリシャ編 [シバブログ]
日本にいながらにして、世界の料理を食べてしまおう〜!という「世界を食らう!」 今 [続きを読む]

受信: 2012/02/11 11:24

« だるま弁当 | トップページ | 世界を食らう!11 〜トルコ編 »