« おもっちーず | トップページ | 花畑牧場のポップコーン »

宝珠まんじゅう




FM Salus「ノマドの丘」今週の一品。
今回は、「愛知県豊川市 喜楽 宝珠まんじゅう」。

愛知県の豊川稲荷と言えばこれ!というお菓子を買ってきました。
それが、喜楽の宝珠まんじゅう。豊川稲荷に行けば、
必ず目にするお饅頭です。
昭和22年創業したという喜楽は、お参りにこられたお客さんが
喜んで楽しんでもらえるようにということで、
豊川稲荷の総門前にもお店を構えています。
昭和60年から、東海地区ではテレビCMが放送されているそうで、
東海地区ではおなじみのお饅頭なのです。

喜楽さんでは、毎月1回、お米を本店では豊川稲荷、
犬山店では犬山成田山に
持参して、商売繁昌、家内安全、五穀豊饒等の
ご祈祷を受けているのだそうです。
中のあんには、毎月御祈祷を受けたこのお米を、
米こうじにして入れてあります。

そのおまんじゅうに、本店では、
豊川枳尼真天さまが持たれている宝珠が、
犬山店ではお不動様の炎と
、宗祖弘法大師を祀る弘法堂の屋根に頂く、
擬宝珠を刻したものが、
「宝珠まんじゅう」なのだそうです。

また、中のあんを季節ごとに変えた
「宝珠まんじゅう旬」という種類もあり、
9~2月栗入りあん、3・4月桜あん、
5・6月抹茶あんになっています。

今日から3月ですが、
今回は、二月までの栗入り餡のものと、
小豆あんのもののセットを用意しました。

いわゆる生地を型に入れて焼いた
カステラ饅頭なのですが、
この生地は細やかにみちっとした生地なのです。
餡も、こしあんは本当に滑らかで、
栗餡もくりのつぶつぶに、これも滑らかな白あん。
この生地の様子と、餡の滑らかさが一体感があって、
ベーシックなお菓子ではありますが、
とても細やかに作ってあるなという印象を受けます。
「愛知県豊川市 喜楽 宝珠まんじゅう」は、
 オンラインショップでもお取り寄せできます。



|

« おもっちーず | トップページ | 花畑牧場のポップコーン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

良いね(^O^)/ 美味しいそうですね〜鼻が、鳴りそう(笑)

投稿: こやじ | 2015/03/01 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76508/61214335

この記事へのトラックバック一覧です: 宝珠まんじゅう:

« おもっちーず | トップページ | 花畑牧場のポップコーン »